畑が楽しくて

最近、畑を見るのが実に楽しい。
土・日にちょっと集中してやっていたけれど、
4時に起きるようになってから、
5時から1時間弱、畑をするようになった。
そうすれば、土・日は家族孝行や自分の他の趣味をすることができる。

毎日見ていると、徐々に雑草が減り、小石が減っていく。
苗を一つ一つビニールで囲っていくと、虫に食われることが無くなってくる。

ここ3週間くらい、毎日イチゴの収穫をしているが、
今日からプチトマトの収穫も始まった。

サニーレタスは、来年からは2株ではなく、5株くらい植えれば、
結構食べごたえはあると思う。

うちの畑のように、まだサラサラの土ではないところでは、
豆と芋が似合っているような気がする。

減量で黒豆を毎日食べているので、
もっともっと黒枝豆を植えることにしたい。

山梨県上野原市で、 パソコン教室・学習塾 向学舎 と 裏千家茶道教室 萱沼社中 をやっています。

趣味は、富士山の写真を撮ることとパソコンを使ってわくわくすることです