冬の畑はつまらない

計画表には、毎朝5時ごろに30分くらい畑の時間があったけど
冬になり、計画倒れになっていたので、
思い切って、削除した。

その代わり、土・日曜日に1時間ずつ、畑の時間を設けたけれど
まったく何もやっていない。

世界情勢のニュースをいるたびに、
何が自分にできるかを考えたとき、
できる限り、芋や豆をたくさん作ることしか考え付かないのだが。

実際本は買ってくるのだが、何もやらない。

畑だけではなく、土・日曜日だからやることができること
スイミングやサイクリングなども、まったくやっていない。

この、土・日曜日の使い方がまったくできていないのが問題だ。

畑関係は、毎朝生ごみを畑に埋めていることぐらいだが、
今度の土・日曜日は、もっと積極的に、耕してみようか。
畑にいる時間をそれなりに確保さえすれば、
あれもやりたい、これもやりたいというアイディアが生まれてくると思う。

幸い、今度の金・土・日曜日の3連休
何も行事はないから、
1時間ずつでもいいから、畑で何かをしよう。

今のところできることは、笹が生えているところを除去することだ。
常日頃から耕しておけば、
畑の土はやわらかくなる。

がんばって、やってみよう。


山梨県上野原市で、 パソコン教室・学習塾 向学舎 と 裏千家茶道教室 萱沼社中 をやっています。

趣味は、富士山の写真を撮ることとパソコンを使ってわくわくすることです