貴重本を出品したぞ!!

mmmatomm2008-04-02

山梨県上野原市パソコン教室茶道教室をやっています。

ここでは、今一番力を入れているオークションに関して色々綴っています。

最近は、親父の蔵書を出品していますが、
先日相当古い『日本書紀』と『甲斐国志 上・中・下』を見つけた。
オークションではもちろん出品指定なしし、
アマゾンの古書で調べても同じものがなかった。
日本書紀に関しては、30万円のものや40万円のものがあり、
本当の価値を知りたいということもあり、
日本書紀を 20万円  甲斐国志をそれぞれ 10万円で 出品した。

自分が持っているよりも、価値の分かる人が持っている方が良いに決まっている。

今日から1日3出品のノルマを再開した。
当分、親父の蔵書があるからいいけども、
無くなる前に、本以外でも出品できるものの観察力をつけておこう。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

一瞬見て感じる第1印象の大切さを解説している本です。
オークションの出品物も一瞬見て、売れるものは入札される前に何となくわかる気がします。