毎日畑仕事をしよう

山梨県上野原市で、 パソコン教室・学習塾 向学舎 と 裏千家茶道教室 萱沼社中 をやっています。

ドクダミの利用は、お茶とお酒の2つだけに絞られた。
入浴剤として、使っていたのだが、釜の汚れが
すごく排出される。
本にも鉄と酸化してよくないとは書いてあったが、
むしろ、釜がきれいになると思うくらい、
汚れが出てきたけれども、
釜が壊れたら困るから、
中止した。

取り立ても、ジューサーでしぽって、
皮膚につけていたけれども、
面倒でやめてしまった。
禿や水虫にも効くかなあと、
結構期待していたのだが。

しかし、校舎の周りだけでは、
お茶にしても一年分はない。
いずれ、裏山へ探しに行くつもりだが、
ドクダミは、8月くらいまでと本にあったから
そろそろ、ラストスパートで採取しよう。

明日から、4時から1時間半ジョギングをし
5時半から1時間半、畑仕事をしようと思う。

畑仕事の内容は、
まずは草取り。
毎日畑にいれば、
次に何をすればいいか分かってくるだろう。
今は、とにかく草取りだけをしよう。
草が枯れた冬には、
今まで、愛犬ラッキーがいた部分も
開拓し、
自給率をすごくアップするぞ!