相変わらず時間を無駄にしているなあ

山梨県最東部上野原の  です。

この時期一番利用価値のある時間帯は早朝だ。
いつでも早朝が一番貴重な時間だけど。

その涼しい早朝を寝ているのは、
人生でだいぶ損しているよねえ。

極端に考えると、昼食食べた後
生徒が来るまで寝る。
昼間生徒がいないときこま切れでもいいから寝る。

その代わり夜はずっと起きていて
勉強をしたほうがいいと思うんだが。

しかし、23時になって奥さんが自分の部屋へ戻る瞬間
いつも眠くなる。
計画だと1時までお茶の勉強なのだが、
23時に最近ずっと寝れいるよねえ。

でも起きるのはいつも6時半。
これじゃあ、いつまでたっても
理想の自分に近づかないよねえ。

55歳にもなって、6時半に起きていたら、
まあ、どんどん面白くない人生になっちゃうよねえ。

だから、明日から必ず4時に起きます。
勿論1時までお茶の勉強をして。

眠くなったら、生徒がいないときに仮眠すればいいじゃん。

しかし、最近思うのだが、
睡眠ってなんだろうって。
今一番思うのは、睡眠の時って、
あっちの世界と交信しているんじゃないかとね。

この話はまた、次にしよう。

向学舎 パソコン教室・学習塾

裏千家茶道教室 萱沼社中 子供茶道教室 親子茶道教室

富士山写真展 雅

桂川漁協 あゆ アユ 鮎 桂川